2013年11月10日日曜日

MGドム補修1

昔作ったMGドムなんですが当時つや消しコートってのを初めて缶スプレートップコートでやったやつなんですけど

思いっきり白かぶりしちゃってます

当時は白かぶりも知らず「こういうものなんだ」なんて思って友達に見せたりしちゃってあ~(ーー;)恥ずかしい。。。

キット自体の出来はいいので捨てないで取っておいたのですが思いつきで白かぶり補修をやってみることにしました

最初シンナーで落としてみたのですがラッカートップコート、缶スプレー、年月が立って完全に固化しているのでほとんど落ない。。。

のでペーパーがけで削り落とすことにしてヤスってみるとみるみる落ちてデカールもハゲそうでしたがもう本体と完全に同化しているみたいかなり擦っても落ちずとりあえずかぶりだけ落ちました

黒い部分だけ目立つのでそこだけ処理してあとは部分塗装、つや消しコートで仕上げなんですけどケルディム、GNアーチャーも並行して勧めてるので意外と時間かかるかも

これはひどい

まだ少しまだらです

左が処理前、右が処理後

意外といけます

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    思いっきり、気持ちいいぐらいかぶってますねw
    プラモやってて、つや消しトップコートやる人だったら必ず通る道ですよねw
    てか、出戻って6,7年経過してますが、未だにやらかす時ありますよ。
    やらかした時の絶望感は、6.7年前も今も変わりませんwww

    それとアルティメットニッパー、今回入手されたのは持ってないんですが、
    どうですか?使い心地は?ゴッドハンドよりは切れ味が劣ると書いてありましたが、
    このメーカーのだったらそこそこいけるのではと思ったりしてますが…。

    ただ、このメーカーに限らず、良く切れるいいニッパーって、たいていが薄刃なので、
    取扱に注意しないと、ポッキリ逝ってしまう事があるのでご注意を。
    因みにこのメーカーさんだと、刃こぼれした場合等は研ぎ直ししてくれるので
    助かりますよね。 ただ、ポッキリ逝ってしまったのを治すのはさすがに無理だそうです。
    ダメもとで聞いてみましたが、案の定の答えでした…Orz

    返信削除
  2. 全塗装だったら修正不可能でしたが未塗装トップコートのみなので全体にペーパーをかけるだけで上手くいきそうな感じですが他の作業と並行してやっていたせいで頭部の十字のクリアーパーツがどっか行っちゃいました(T▽T)
    探すしかないですが最悪部品注文か。。。

    ニッパーはメーカーさんにメールしてみたところTN-120はエッジ45より切れ味が下で、一番切れ味がいいのはやはりSPN-120とメールには書かれていたので両刃のSPN-120-Sその上を行くのでしょうね

    私が今回買ったエッジ 5.0 SEN-115115mm 45度は使い勝手は凄くいいですよ
    これで切れ味が良ければ最高なんですけど。。。
    まぁ太目のゲートでも何回かに分けて切れば白くならないのでSPN-120-Sが手に入るまではこれで凌ぎます(^_^;)

    あ、確かに刃が凄く薄いので折ってしまうのには注意しま~す♪

    返信削除