2015年6月28日日曜日

HGBF ディナイアルガンダム 完成

後半焦って仕上げが雑になってしまいましたが完成としておきます

ボディのクリアパーツの塗装がエフェクトパーツの塗装と合っていないので塗り直しの予定

まとめて塗ればよかったんですが何故か別個に塗装してこの有様です(^^;)

全体的にシャープな感じに仕上げることは出来ましたが細部の処理が雑で終わり満足度75%ってところでしょうか

なんかいつも詰が甘くなってしまうんですよね~ もう一個作れば完成度上がりますがやってみたい気持ち半分、面倒な気持ち半分かな

時間がある時にもっとちゃんとした写真も撮影します この辺も詰めが甘いなw








反省点、次回の改善点として 後ハメ化するパーツの選別、スカートのスジ彫が深すぎ、ボディのクリアパーツとエフェクトのクリアパーツのカラーが揃っていない、スカート裏の塗り分け、ハンドパーツの紛失(平手)、脚部ヒケ処理が雑

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    完成お疲れ様です♪
    数年前は自分も同じような感じでした。
    沢山作るが故に、詰めが甘いというか、雑というか、
    意識はしてないのですが、焦って完成させてしまおうと
    なって、結果、最後の最後で失敗とかしてました。

    改善方法はとにかく時間をかけてじっくり取り組む姿勢を
    持つことですね。 それには計画性を持って製作する事、
    計画よりも遅れたら計画を見直してずらしていく事と、
    とにかくのんびり焦らないようにするのが一番かと。
    特に完成間近の方になったら焦らずのんびりの意識は
    強く持った方がいいです。

    コレによる長所は、得られる完成度・満足度が上がり、愛着が
    沸きますw レベルアップが実感できて改善点だけでなく成功点
    を客観的に理解できて技術習得が実感出来る事かなぁ…。

    逆に短所は、積みが確実に増えますw 買わなければいいのですが、
    気になる新キットを見てしまうと…ついつい…となってしまうと思います。
    となると、積みは増えますw あと丁寧に焦らずやる事で、完成度を
    得る反面、その過程の段階での妥協点が難しくなり、同じ作業を何度も
    繰り返しする羽目になってモチベーション維持が辛くなると思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      焦ってきたら落ち着いてやるように心がける
      そうですね それが一番いいかもしれません

      前に組立の計画を書いたペーパーを見ながらヌケがないようにチェックしながらやる方法をやっていたのですが3回でめんどくなって辞めましたw
      でもこの方法が作業忘れ防止に一番確実かもしれないのでもう一回やってみようと思います

      只今GGの洗浄に入るところですので仕上がったらまたUPします!

      削除